大型トラックと小型トラックの差集め算 / 2022 麻布中学 第1問

問題

2 つの倉庫 A, B に同じ個数の荷物が入っています。
A に入っている荷物を小型トラックで,B に入っている荷物を大型トラックで運び出します。

それぞれの倉庫が空になるまで荷物を繰り返し運び出したところ,小型トラックが荷物を運んだ回数は,大型トラックが荷物を運んだ回数より 4 回多くなりました。
また,小型トラックは毎回 20 個の荷物を運びましたが,大型トラックは 1 回だけ 10 個以下の荷物を運び,他は毎回 32 個の荷物を運びました。

大型トラックが荷物を運んだ回数と,倉庫 B にもともと入っていた荷物の個数を答えなさい。

解説の pdf も作りました。きれいなレイアウトで読みたい方はこちらをどうぞ。

azabu2022p1.pdf - Google ドライブ

差集め算

これは「差集め算」です。私は毎回ハコを書いて説明していました。

f:id:variee:20220203163822p:plain

縦線の左側では大型が小型より  32-20=12 の倍数だけ多く,右側では小型の方が 90 以上 99 以下だけ多くなっています。
これらがつりあうのは  12\times 8=96 のときです。左側のハコの数は 8 個。

大型トラックが荷物を運んだのは  8+1 の「 9 回」,荷物の個数は  20\times (8+5) の「 260 個」です。

連立方程式

連立方程式でも解いてみます。大型トラックが荷物を運んだ回数を  x とおいて,最後に運んだ荷物の個数を  y\ (1\leqq y\leqq 10) とおきます。
\begin{align*}
20(x+4)=32(x-1)+y\quad\therefore 12x+y=112
\end{align*}

12 と 112 は 4 の倍数なので  y も 4 の倍数で 4 か 8。
 x が自然数になる方を求めると  x=9,  y=4 です。

単純に「112 を 12 で割ったときの商が  x で余りが  y」と考えることもできます。
 112=12\times 9+4 から  x=9,  y=4 がわかります。

大型トラックが荷物を運んだのは  x=9 回,荷物の個数は  20\times (9+4)=260 個です。


variee.hatenablog.com