数学塾variée@吉祥寺

数学塾の中の人の日記

『チャート式 体系数学1』を買う

数研出版の『チャート式 体系数学』を買いました。

チャート式体系数学1 代数編―中高一貫教育をサポートする 中学1,2年生用

チャート式体系数学1 代数編―中高一貫教育をサポートする 中学1,2年生用

数研出版の体系数学は「教科書」「問題集」「チャート式」と分かれていて,さらに市販版と学校用があるというラインナップになっています*1

以前,教科書+問題集で中学生を指導したことがありますが,生徒がどうも暇そうなんですね。中学受験でチャレンジングな問題をさんざん解いてきた生徒にとって,普通の中学数学を教科書と問題集でじっくり学ぶのは退屈なようでした。

今回この本を買ったのは,もうちょっと演習よりな指導をしてみようと思ったからです。考えてみれば「基本事項の説明→例題→練習問題」という構成は教科書も参考書も変わりませんし,受験を通じて大体中2範囲の途中まで終えているはずなので,結構いけそうです。もっとくわしい解説が必要なら講師が補えばいいし,もっと演習量が必要なら他の本で補えばいいでしょう。

あとは東京出版から出ている中堅校用の問題集をやるぐらいで中学数学は卒業して,さっさと高校数学に進むのがおすすめです。

*1:名前に反して体系だっていない