係数が適当っぽい不等式(2015 マレーシア ジュニア)

問題概略

 a,  b,  c は 3 以上の実数である。次の不等式が成立することを示し,等号成立条件を求めよ。

 3(abc+b+2c) \geqq 2(ab+2ac+3bc)

解説の pdf も作りました。きれいなレイアウトで読みたい方はこちらをどうぞ。

drive.google.com

文字固定

 a,  b,  c の係数がバラバラで相加相乗などにもちこみにくいので,まずは文字固定で解きます。

左辺から右辺を引いたものを  P とおきます。

 P =(3bc-2b-4c)a+3b+6c-6bc
 =\frac{1}{3}\left\{(3c-2)(3b-4)-8\right\}a+3b+6c-6bc

 b\geqq 3,  c\geqq 3 より  (3c-2)(3b-4)-8 \geqq (3\cdot 3-2)(3\cdot 3-4)-8>0 なので  P a の増加関数です。
 a=3 のときを考えて

 P \geqq (3bc-2b-4c)\cdot 3+3b+6c-6bc=3(bc-b-2c)
 =3(b-2)(c-1)-6

右辺は  b,  c 両方についての増加関数です。 b=c=3 のときを考えて

 P\geqq 3(3-2)(3-1)-6=0

これで与式が証明できました。等号成立条件は  a=b=c=3 です。

a=3+A などの置換

 a,  b,  c は 3 以上」をいかすために

 a=3+A,\, b=3+B,\, c=3+C\quad (A,\, B,\, C\geqq 0)

とおきます。 P A,  B,  C で書き直すと

 P=3ABC+7AB+3BC+5CA+9A+6B+3C\text{ ……★}

すべての項が 0 以上なのでこれは 0 以上です。証明終わり。

等号成立条件は  A=B=C=0 より  a=b=c=3 です。

どうやって作問した?

「こんな変な係数の不等式をよく作ったな〜」と思いましたが,★から逆算すると楽勝ですね。

たとえば  ABC+2AB+3BC+4CA+5A+6B+7C\geqq 0 a,  b,  c で書き直すと次のような不等式になります。

 abc+ac\geqq 4a+ab+5c


variee.hatenablog.com