防医の過去問40年分買いました

『防衛医科大学校 数学入試問題 40 年』(聖文新社)を買いました。聖文新社の HP でたまに 50 年シリーズをチェックしているのですが,この本の収録年数は 40 年で 50 年シリーズとは別扱いになるらしく,そこには載っていませんでした。書店でみつけたときは「あれ,こんなのあるの?」と思いました。

教材作成に活用しようと思います。他の大学とはちょっと違う問題が出るので,手頃な難問が欲しいときに重宝しそうです。

ちなみに防衛医大は自分的には結構思い出深かったりします。中 3 の冬にはじめて買った月刊『大学への数学』に防衛医大の入試問題が載っていて,「なんだかすごそう……」「いつかはこれが解けるようになるんだろうか?」と思いました。そして高 3 になってその問題を解いてみたら結構苦戦。落ちたらシャレにならないので受験はしませんでした。


variee.hatenablog.com