数学塾variée@吉祥寺

数学塾の中の人の日記

既習範囲の復習に数検対策の本を使いました

「復習のきっかけになれば」と思い,夏休み中の授業で数検の過去問集を使ってみました。使った本はこちら。近所の書店の在庫状況にあわせて2冊を使いわけました。

実用数学技能検定過去問題集 数学検定3級

実用数学技能検定過去問題集 数学検定3級

受かる!数学検定過去問題集3級

受かる!数学検定過去問題集3級


復習として単に既習範囲の問題を解くよりは試験形式の方がやりがいがあるようです。かなり集中して解いてくれます。

ただ,3回もやるとかなり慣れますね。点数も間違うところも収束していきます。数検の問題集は大体4〜5回分の問題が載っていますが,最後の1回をとばすくらいで丁度よい感じでした。

弱い分野がわかったら,そこをこれまで使った教材で復習です。間違えた直後なら復習にも身が入るでしょう。数検の本は手頃なテスト形式の演習書なので,本気で数検対策する人以外にもおすすめです。