読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

数学塾variée@吉祥寺

数学塾の中の人の日記

「ひとつひとつわかりやすく」シリーズを読んでみた

参考書/その他

学研の「ひとつひとつわかりやすく」シリーズから「中1理科」「中2理科」「中3理科」「公民」を読んでみました。

これははじめて勉強する人や苦手な人向けの易しい参考書です。今回読んだ理科・社会のテストでいい点をとるにはたくさん問題を解かないといけませんが,いきなり問題集に取り組んでも解けないことが多くて凹んでしまいそう。そうならないように敷居下げとしてこういう本からはじめるといいでしょう。

また,このシリーズは意外に大人向けかもしれません。おすすめする理由の一つは教養のため。佐藤優さんの著書に「大学受験用の参考書が意外に役に立つ」みたいなことがよく書いてあり,たしかにそうなんですが,たとえば高校理科の内容は一般教養のレベルをはるかに超えています。分量も多いです。社会人は毎日コンスタントに勉強できるとは限らないので,大学受験用の本を通読,再読して定着させるのはちょっと難しい。読まない or 途中で挫折するよりは中学生用の本であってもサクッと一周した方がよいのでは。

大人におすすめするもう一つの理由は,子供の勉強内容を知るのに役立つからです。私の場合,理科が中2でいきなり難しくなることに驚きました。物理は電磁誘導が出てきて,化学は元素記号と化学反応式が出てきます。いかにもつまづきそうですよね。

というわけで生徒さんにも親御さんにもおすすめです。ちなみにこのシリーズ,小学生用,高校生用,外国語もあり,一冊1000円弱とお手頃価格です。


中1理科をひとつひとつわかりやすく。

中1理科をひとつひとつわかりやすく。

中2理科をひとつひとつわかりやすく。

中2理科をひとつひとつわかりやすく。

中3理科をひとつひとつわかりやすく。 (中学ひとつひとつわかりやすく)

中3理科をひとつひとつわかりやすく。 (中学ひとつひとつわかりやすく)

中学公民をひとつひとつわかりやすく。 (中学ひとつひとつわかりやすく)

中学公民をひとつひとつわかりやすく。 (中学ひとつひとつわかりやすく)