
数学塾variée@吉祥寺

数学塾の中の人の日記

逆数の和の評価/log 2の評価(2017 香港TST)

f:id:variee:20161005084441p:plain
の小数点以下にはじめてあらわれる0以外の数字を求めよ。

2017年(?)の香港のTSTの問題です。

この和は計算できないので,様々な方法で上下から評価することになります。与式を A とおきます。

  • 最大値,最小値で評価すると

f:id:variee:20161005084815p:plain

  • 積分で評価すると

f:id:variee:20161005084832p:plain

  • 凸不等式で評価すると

f:id:variee:20161005084850p:plain

あとは log 2を上から評価して終わりです。単純計算でやりました。

log 2 の評価は2007年東大や2011年東海大学などで出題されていますし,本にも載っていますが,おぼえておいてその場で使う感じじゃないですね。くわしいことはpdfを見てください。

解いてみた033.pdf - Google ドライブ


東大の理系数学25カ年[第8版] (難関校過去問シリーズ)

東大の理系数学25カ年[第8版] (難関校過去問シリーズ)

東海大学(医学部) (2017年版大学入試シリーズ)

東海大学(医学部) (2017年版大学入試シリーズ)

数学100の勝利 Vol.1 数と関数の問題 (シュプリンガー数学クラブ)

数学100の勝利 Vol.1 数と関数の問題 (シュプリンガー数学クラブ)