読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

数学塾variée@吉祥寺

数学塾の中の人の日記

再受験前のチェックリスト

再受験

代ゼミの荻野先生のツイートを読んで「私立文系→国立文系でこうなのか……」と思いました。


では医学部再受験なら? こっちの方がずっと厳しいのは明らかなので,受験勉強に入る前に考えてほしいことのチェックリストを書いてみたいと思います。

  1. 理系か文系か
  2. 数学は得意か
  3. お金はあるか = 何年頑張れるか
  4. 大学受験したことはあるか
  5. テキパキ作業できるか
  6. 長時間勉強できるか

前3つは当たり前ですね。

大学受験したことはあるか

ずっとエスカレータ式で大学まで行った人は不利だと思います。内部進学のための競争が激しい学校もあるとは思いますが,その試験範囲はせまく,競争相手も少なかったはずです。一般的な大学受験はそうではありません。勉強法で試行錯誤するなど,本当にゼロからスタートすることになるでしょう。

テキパキ作業できるか

やることはたくさんあるので処理能力が必要。コツコツ型は多分不利です。現役生は週に6日授業を受けて定期的に試験を受けて……を数年間,それこそコツコツやっています。同じくコツコツやって追いつき追い越すのは難しいと思います。

テキパキ作業できる人は作業以前にそういう姿勢をもっているものです。その姿勢は勉強にもいかされるでしょう。

長時間勉強できるか

試験で何を聞かれても8割以上答えられるレベルになるには,かなりの時間が必要です。どんなにうまくやってもです。

医学部を受けてみようと思う人は試しに何日か勉強してみるといいですね。1日だけなら気合で乗りきれるかもしれないので,とりあえず1日8時間を1週間かな。