
数学塾variée@吉祥寺

数学塾の中の人の日記

スタディサプリおすすめ

雑記

最近,スタディサプリ(旧称:受験サプリ)をよく見ています。これいいですね。
studysapuri.jp

お勉強系の動画はネットにいくらでもありますが,ほとんどのものは正直見るに耐えない出来だと思います。私は3分と見ていられません。一方,受験サプリは現役の予備校講師などが関わっているので,題材,説明,板書など文句のつけようがないレベルです。

月額980円で全動画が見られるのもすごい。動画の時間が短い(1本10分から20分程度)のもあいまって,気軽に色々な科目に手を出せます。私はワープロ作業しながら日本史や世界史の動画を見るなど,仕事と全然関係のない科目も見ています。

たまに一般社会では生きていけなさそうな,ザ予備校講師の人がいるのも微笑ましい。いまだにこんな人いるのか……と思います。

どんな人に向くか

さて,受験サプリが向くのはどういう人かというと,まずは「勉強にあまりお金をかけたくない人」だと思います。理系にとっての国社のように,お金を払って塾や予備校で習うほどではない科目を勉強するのにちょうどいいのでは。

次は「ひどく苦手な科目がある人」でしょうか。下の学年向けの動画を集中的に見るとよさそうです。ただ,何十本もの動画を見ないといけないですし,講義を受けた後に相応の演習を積まないといけないので本当に苦手な人には難しいかな。「得意科目と不得意科目の差が大きい人」向けと言った方が正しいかもしれません。

最後に「宅浪している人」ですね。受験勉強 ≒ 問題演習の手を休めて講義を受けるのはいい気分転換になるのでは? 1日あたりのノルマとか決めるとペースメーカーにもなりそうです。

うちの生徒にももっと活用して欲しい……