数学塾variée@吉祥寺

数学塾の中の人の日記

集団指導はじめます

新しく集団指導(=一対多の個別指導)クラスをはじめます。一人の生徒さんにずっとついているわけではないので,授業は問題演習がメインです。

曜日と時間帯は次のとおりです。1コマ110分授業です。

水曜日の17:00〜18:50 または 19:00〜20:50
土曜日の14:00〜15:50 または 16:00〜17:50

ある程度できる人や過去問演習など目的がはっきりしている人に向いていると思います。一番のおすすめは高3生など入試範囲の勉強が一通り終わっている人ですが,高2以下の方の受講も承ります。

どんな問題を扱うかは生徒さんとの相談の上で決めさせていただきます。

授業料は個別指導の約半額です。個別指導との併用もできますし,短期の集中指導も承ります。この講座を利用して当塾を是非活用してください。

生徒募集

追記:実際に授業をしてみて

適当に課題を与えて順繰りに回りながら指導しています。現在の主な受講者は次のような人たちです。

  1. 個別指導も受講している人
  2. 他塾と掛け持ちしている人
  3. まだ本格的な指導が必要ない低学年生

この形式の授業が向くかどうかは学力と勉強内容によると思います。できない人は至るところに穴があり,それらに一つ一つ対応する必要があるので個別指導の方をおすすめしています。

また,理科はこの形式に向かないように感じました。原因はいろいろありまして,

  • 入試問題が細かく小問に分かれている
  • 計算が面倒
  • かなり基本的なことがわかっていないことが多い

これらが相まって,テンポよく他の人の指導に移っていくことが難しいと感じました。一人の生徒さんにかかりっきりになってしまい,他の生徒さんが不満げだったことも…… この生徒さんは個別指導も受講している人だったので,「個別で理科,集団で数学」という形で指導することになりました。