数学塾variée@吉祥寺

数学塾の中の人の日記

2015年を振り返る

C型肝炎の治療をはじめた

8月からダクルインザ,スンベプラによる治療を受けています。あと1ヶ月で終了。
途中何度かウイルスの有無を調べたのですが,すべて「検出せず」でした。
三度目の正直で,今度は治りそうです。

治療と言っても1日に2回薬を飲むだけなので,無茶苦茶楽です。副作用もほとんどありません。「授業に支障がでては」と治療をためらっていたのですが,拍子抜けです。

ただ,薬価の高さには驚きますね。助成金制度のおかげでタダになるのですが,私の月のお薬代は44万らしいです。

専業になることにした

今までずっと他塾でも教えていたのですが,1月いっぱいで退職し,個人塾に専念することにしました。

これまではマンツーマンの個別指導のみでしたが,2月からは「演習メインの集団指導」とかもやりたいと思います。

大きなことは以上です。今年は授業のやり方をちょっと変えたりしたのですが,上の2つと比べると小さすぎるので省略。来年も頑張ります。