数学塾variée@吉祥寺

数学塾の中の人の日記

買ってよかったもの2015

2015年に買ってよかったものについて書きます。

グリッサー SP-26

バインダーノート用の穴あけ器です。手でバチンバチンやるものも持っていましたが,結構力が必要だし,手が痛くなるので,すぐに使わなくなりました。

これは生徒にすすめられて購入。単にすべらせるだけで綺麗に穴があきます。
この動画がわかりやすいでしょう。

【レビュー】カール事務器 グリッサー SP-30N

紙資料を大量に使う人におすすめ。私は最近,割とまじめに数オリ系の問題を解いていて,AoPS(http://www.artofproblemsolving.com/community/c13_contests)に大量にある問題,そしてそれを解く過程でたまっていく資料を整理するのに重宝しています。

カール事務器 グリッサー SP-26

カール事務器 グリッサー SP-26


ポメラ DM100

テキスト入力しかできない,漢らしいデジタルメモです。ネットもメールもできません。

キングジム デジタルメモ ポメラ DM100 ブラック

キングジム デジタルメモ ポメラ DM100 ブラック

本体1つで完結していてフルキーボードつき。フタを開けばすぐに使えて,紙と鉛筆やスマホ,PCよりも使いやすいです。

フォントを変えたりインデント幅を変えたりといった装飾が一切できないのがとてもいいです。作業に集中できます。

主に日誌書きに使っています。書くことによって次にやるべきことがはっきりするので,なんとなく仕事の効率が上がったような気がしますw かつてPalmPilot を使っていた頃,ToDo を書くだけで頭が整理されて仕事がはかどったのを思い出します。