懐かしの参考書『数学ぐんぐん』

近所の古本屋で昔懐かしい参考書をみつけたので購入しました。晶文社の『高校入試 数学ぐんぐん』です。私がはじめて買った数学の参考書は多分これです。

中 2 のときに受けた模試に広告が載っていて,「基本問題集 ぐんぐんシリーズ」「難問集 スイスイシリーズ」という変な名前に惹かれました。最初は馬鹿にしていたものの,結局はすべて買いそろえた記憶があります。

中身については正直あまり記憶がありません。ある程度はやったはずですが,中 3 になると『高校への数学』を買うようになり,Z 会もはじめたので多分一周していないと思います。

今見るとかなり易しい本です。本文が 87 ページで解答が 70 ページ。メネラウスの定理もチェバの定理も載っていません。三平方の定理は 6 問,確率は 4 問。今の受験生なら数日で終えてしまいそうなボリュームです。

できれば『数学スイスイ』もそろえたいところですが,アマゾンで約3000円するんですよねえ……


variee.hatenablog.com