
数学塾variée@吉祥寺

数学塾の中の人の日記

灘高の過去問買いました

数学/高校入試

夏休み限定で中学生を指導することになり,幾何の手頃な難問が必要になったので灘高の過去問を30年分くらい買ってみました。

手に入ったもので一番古いのは1970年のもの。これくらい古いと問題もシンプルで全体的に易しいのですが,三角関数が出題されていたり,2次関数の扱いが微妙に高校数学っぽかったりして,「合格後のことも考えて勉強してこい」的なセットになっています。昔はこういうノリだったんですね。

そういえば,高1の頃,関西から来た奴が「モルなら中学の塾でやったわ」と言って化学のプリントを見せてくれたことがあります。高校範囲を先取りすることは地力を高めることにもなるので,こういう受験指導もありかと思います。受かった後で燃え尽きたりしなさそうですし。