読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

数学塾variée@吉祥寺

数学塾の中の人の日記

studyplusはじめました

雑記

生徒指導の関係で,勉強 SNS の studyplus をはじめました。

studyplus.jp

参考書を登録して,勉強時間やページ数などを記録するSNSです。ネットでは「学習管理SNS」などと称されていますね。

「今週の勉強時間は45分でした」とか「この1週間,勉強記録の入力がありません」とか言われつつ,1ヵ月半くらい続けてます。

このSNS,他ユーザとの距離感が不思議です。友だち申請を承認しても,その後何も起こらない……

勉強記録に「いいね!」するのは友人数のだいたい十分の一くらい。メッセージのやり取りもほとんどありません。一体何のために友だち申請したのかさっぱりわかりません。

コミュニティ機能も過疎りまくりです。新しい投稿があっても通知されないので導線が存在しないという仕様になっています。

ちょっと前に読んだこの記事を思い出しました。

失敗してしまった検証の事例が、Cyta.jpに受講生同士のコミュニティを設けるというアイディアだった。

(中略)

驚くほど使われなかったと言う。使われない原因を検証するためにユーザーに電話をしてみてわかったことは、自分たちが思っている以上に「社会人にとってレッスンを受けることは“パーソナル”である」ということだった。


Cyta.jpの有安伸宏さんが共有する「2週間で検証できることに6ヶ月かける失敗」[FailConレポート] - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)

勉強は自分のためにやるものなので,無理に馴れあう必要はありません。このSNSの正しい利用法は人の目を気にせず淡々と記録することだと思います。