読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

数学塾variée@吉祥寺

数学塾の中の人の日記

チャートの物理基礎買いました

物理もちょっと見ることになったので,参考書を買いました。チャート式の『物理基礎』です。数学が得意な高2生とかだったら

駿台の『物理入門』が一押しだけど,念のため河合の『物理教室』も買っておいた方がいい

みたいなこと言うと思いますが,私の生徒は文系志望の中3。書店でいろいろな本に目を通した結果,チャートに落ち着きました。

物理に限ったことではありませんが,初学者にも読めてひと通りのことが載っている本は少ないです。『物理入門』や『物理教室』はガチすぎ,わかりやすさを売りにしている本は網羅性が低く,どちらも学校の授業を受けていることを前提にしているように感じました。アメリカの大学の教科書のように,分厚くて詳しい本がほしいです。

次は問題集選びか……

チャート式シリーズ新物理基礎

チャート式シリーズ新物理基礎