読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

数学塾variée@吉祥寺

数学塾の中の人の日記

模試の過去問を解こう

1週間前に書いた 最近はこんなことやってます - 数学塾variée@吉祥寺 の続き。最近は高3の指導に模試の過去問を使っています。ちなみに,ちゃんと人数分買ってます。著作権の侵害はしていませんw

S/K/Y 全部買い,一番突っ込みどころが多そうな代ゼミから始めました。私のようなおっさんにとっては正直,S ≧ K ≫ Y なのですが,気にするほどの差はないし,足りない部分はこちらで補えばいいのですぱっと決めてしまいました。

模範解答は見なかったことにして,解答・解説プリントを作成し,それをもとに授業をしています。お互いに解答を持った状態で解説するのはなかなか緊張感があっていいです。レベルの高い子の指導はこうじゃないといけません。

他に使ってみてよかったこととして

  • 他塾や学校,参考書とかぶらないこと
  • 類題として難問をたくさん扱えること

があります。いい問題はあちこちで使われるので,ダブらないように良問を選ぶのは結構大変です。学校の講習テキストを見せてもらったら,来週使う予定の問題が載っていてあわてて差し替えた,なんて経験もあります。「ダブらない」という本質的でないことを気にしなくてすむのは助かります。

また,東大志望者の指導には当然東大の過去問を使うわけですが,難しすぎて演習に向かない問題が結構あります。そういう問題も類題としてなら扱えます。生徒としても,ノーヒントでいきなり解かされたり,まったく扱わなかったりするよりはいいのではないかと思います。

予備校はちゃんと傾向分析して問題を作っているので,模試の過去問はおすすめです。

東京大学への数学 2014―実戦模試演習 (大学入試完全対策シリーズ)

東京大学への数学 2014―実戦模試演習 (大学入試完全対策シリーズ)

入試攻略問題集東京大学数学 2014 (河合塾シリーズ)

入試攻略問題集東京大学数学 2014 (河合塾シリーズ)

東大入試プレ問題集数学 2014

東大入試プレ問題集数学 2014