読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

数学塾variée@吉祥寺

数学塾の中の人の日記

最近はこんなことやってます

雑記

しばらく放置していましたが,たまに家族が見に来ていたりするみたいなので近況報告をします。最近はこんなことやってます。

数学の受験指導

本業。入試が近づくにつれて扱う問題のレベルも上がりましたが,もともとこれが自分の本業なので少し楽になりました。
昔の自分がその問題をすでに解いていたり,資料を集めていたり,TeX 入力していたりするんですね。最近は普通に家に帰れるようになって,QoL も向上しました。

物理/化学の受験指導

「秋は理科」とばかりに(?)やっています。教える側になってみると

  • 昔の自分がいかに勘や暗記に頼っていたか
  • 参考書や専門書がいかによくできているか

がよくわかります。また,

  • 基本がわかっていないことが(数学以上に)多い

ということも実感します。

数オリ対策

過去問を解いたり,problem-solving 系の本を読んだりしています。フル演習は時間がかかりすぎて効率が悪いので,予習重視でやってます。

  1. 問題と解答を渡して家で解いてきてもらう。それをもとに塾ではディスカッション
  2. ひと通りおわったら,軽く問題演習

この授業は準備に時間もお金もかかり(資料としていろいろ本を買ってます),コストパフォーマンスは全然よくないのですが,面白いので自分的には「あり」です。時間とお金をかけて調べたことが「実は〇〇です」「なるほど!」で瞬時に消費されるのにも慣れました。