
数学塾variée@吉祥寺

数学塾の中の人の日記

Courseraを受講してみた

Coursera始めてみた - naoya_t@hatenablog
を読んでから気になっていたオンライン講義サイト Coursera を受講してみました。

最初なので無難に数学を選択し,「Calculus: Single Variable」という講座を受けることにしました。「解析学入門(1変数)」です。
https://www.coursera.org/course/calcsing

第1回の内容は「関数とは何か」「指数関数 exp(x)」「Taylor 展開」「収束半径」。結構盛り沢山です。日本の大学で1回にこれだけの内容をやったら脱落者続出でしょう。

一応,宿題の相談用 discussion forum も用意されています。宿題は成績に関係しないので,どんどん相談していいそうです*1

各テーマについて15分〜30分の講義を受けただけでバリバリ問題が解ける人はそうそういないと思うので,完全未習な人には難しいかもしれません。一度勉強したことがある人が思い出しながらやるにはちょうどよいレベルでした。homework も全部やりました。収束半径の計算とか久しぶりで新鮮でした。全13週を完走できるよう頑張りたいと思います。Chapter 5 の 「 Discretization(離散化?)」が不安……

東大も秋から講座をはじめるそうです。
https://www.coursera.org/todai

*1:ただしすべて英語。