
数学塾variée@吉祥寺

数学塾の中の人の日記

Scribdに登録してみた

文書共有サイト Scribd のプレミアム会員(1ヶ月)になってみました。

Scribd - Read books, audiobooks, and more

目的は J. J. サクライ『現代の量子力学』の解答集を見ることです。

演習現代の量子力学―J.J.サクライの問題解説 (物理学叢書)

演習現代の量子力学―J.J.サクライの問題解説 (物理学叢書)

古本が安かったので買おうかと思ったら,辛辣なコメントがついていて躊躇してしまいました。

I bought this book since I thought it might be helpful. However, some solutions are terrible although final answer is correct.
The solution in class (USA) is much simpler and clearer.

Several people from Waseda wrote a book, but the solution is "B-" level (Ka in Japan).

こうまでいわれたら,アメリカではどんな解答集が出ているのか気になります。


ja.scribd.com

これは昔買ったことがあるタイプライター打ちの解答集です。当時,生協の職員さんに聞いたところでは,「アメリカの大学でテキストとしてまとめて購入すると,講師用に何冊かオマケとしてつけてくれるもの。仕入れられるかどうかわからない」とのことでした。たしか1500円くらいで買えたような気がします。

ja.scribd.com

こっちは見たことありません。著作権的に大丈夫なものであればいいんですが……