再受験生を指導したときのこと(2)

ちょっと間が開いてしまいましたが,

variee.hatenablog.com

の続き。今回は「自律の大切さ」です。

私が担当した再受験生は比較的高齢で,大学卒業後 10 年以上たった人ばかりでした。このくらいの年齢になると,なんの心配もなく勉強に専念できる人はまずいません。実家などから援助を受けていたとしても節約生活をしていたり,週に何日かは働いていたりしました。

中高生相手なら「携帯をいじったりしてる無駄な時間を削りなさい」「この本を買いなさい」「併願校はここ」みたいなこともほいほい言えますが,家族や仕事がある大人に時間的,金銭的負担を強いるようなことはなかなか言いづらいものがあります。特に受験校選びについては受験料,交通費とも数万円かかること,落ちてしまったらもう一年勉強しなければならないことから慎重にならざるをえませんでした。もちろんできるかぎりのアドバイスはしましたが,最終的には自分で判断し,行動する必要があると思いました。


variee.hatenablog.com