数学塾variée@吉祥寺

数学塾の中の人の日記

塾名について

塾の HP 作らなきゃならないんですが,なかなか時間がとれません。少しずつ文章を書きためていきたいと思います。

手始めに塾名について書きます。

私の塾の名前は「数学塾variée」。「ヴァリエ」と読みます。高校時代によく聞いた飯島真理さんのベストアルバムからとりました。

飯島真理 - Wikipedia

中身がわかりやすいように名前に「数学」「塾」は入れるとして,さて,塾名本体はどうするか。受験生だった頃,自分が好きだった物からとろうと考え,この名前に行き着きました。

「Rosé(赤)」「blanche(白)」などは一般的すぎ,「kimono stereo」「Coquettish Blue」とかだと訳が分からないw そこで「variée」です。フランス語の単語なのですが,英語の「variation」「variety」などとの類推から意味は何となく分かるのではないかと思います。

「様々な」転じて「いろいろやります」=「ご要望におこたえして,生徒さん一人ひとりにあわせた指導を行います」です。

と,このようにこじつけたわけですが,どうやら読めない人が多いみたいですorz 運送屋さんなどからの電話は大概「数学塾(ここで一瞬つまる)……の平野様ですか」です。そういえば私自身,最初は「バリー?」でしたw 「é」が入っていることも読みのハードルを高める結果になっていると思います。うーむ。